例えを使いこなし柔軟なアポ能力を手に入れよう!

 

皆さん。アポをするときに

教科書通りの事をしているのに

うまくいがない方いませんか??

 

 


もし教科書通りにアポができれば苦手で

つまずく人はいないと思います。

 

 

 

f:id:yz12586:20200920222331j:image

 

 


結論から言うと

例えがうまく使えている人に

アポが得意、成約率が高い人が

多いとです!

 

えっ、俺もやってるよ

と思う方は恐らく本物の例え話を

できていません。

相手に100%理解してもらえない例え話は

例え話とは言えません。

 

 

例えの上手い使い方を

学び理解した上でアポの現場で

再現が出来ればアポも怖くなくなり

成約率も必然的に上げていく事ができます!

 

 

 

どうやって例え

つかっていくの??

    

 

f:id:yz12586:20200921000842j:image

 


まずはじめに相手からの夢や

やってきた部活や趣味等を聞き取る。

ここまでは普通のアポの流れで構いません。

 

 

   

f:id:yz12586:20200920224445j:image

 

 

ここから例えを使って話の流れをこちらに持ってきます。

 

 

 

        〜例分〜

 


Aさん、部活で野球やって

甲子園目指していたんですね!

野球が上手くなる為ようにいろいろな本見たり素振りしたりコーチにアドバイス

もらったりしてましたよね?

 

 

 

これって普通の事でみんなやってましたよね!でもよく考えると

 

 

 

甲子園出たいのに

現役選手でもなければ甲子園出た

コーチでもない人にアドバイス貰っても

意味なくないですか???

 

 

甲子園出るのに一番早い方法って

甲子園出場した選手や監督に

練習方法教えてもらったりすることですよね??

 

 

これってビジネスでも同じ事で...............。

 

 


みたいな流れで話をこちらに向けていくと

自然と相手は共感を得ていきます。

 

 

f:id:yz12586:20200921054859j:image

 

 

ワンポイント❗️

 

 

 

この話を始めるタイミングは

案件の内容を言う前に話しましょう!

 

 

f:id:yz12586:20200920224552j:image

 

 

 

相手が共感したタイミングで案件を

伝えた方が伝わりやすくスムーズに

成約までの流れがつくれます!

 

 

 

まずはアポ相手とLINEの

やり取りをして相手の

趣味や好きなことなどのワードを

もって聞いておきましょう!

 

 

またそこから何を例えにしていくのが

一番やり易く相手に共感を得てもらえるかを

考えて事前に頭の中で練習しておきましょう!